こんにちは。佐藤@転職コンサルです。

転職活動をしている方から、

「転職の面接はどうすれば上達しますか?」

という質問を受けることがよくあります。

 

私自身、転職活動を何度もした経験がありますが、

以前は調子に乗ってしゃべりすぎてしまったり、

質問の趣旨と明らかに違う答えを言ってしまったりといった

たくさんの失敗もしました。

 

やはり面接はとても難しいですよね。

それで、「転職の面接が本当に苦手で・・・」

という人がとても多いのですが、

逆に言ってしまうと、面接が得意な人なんてほとんどいないと思いますし、

別に得意になるくらいまで腕を上げる必要などもありません。

 

あんまり深く考えずに、

自分のアピールポイントや志望動機くらいを準備して、あとは

「面接官と会話をしに行く」

くらいで考えておけば全然OKだと思います。

 

ただ、そうはいっても

「あまりにも緊張して、上手くしゃべれない」

場合は、シンプルではありますが、

できるだけたくさんの企業の面接を受けて、

終わった後にしっかりと振り返り、改善点を把握すること。

実践→改善→実践→改善

この繰り返しがやはり一番上達します。

 

 

2~3社くらい受けて落ちてしまい、

・私はたいしたスキルがないから・・・。

・自分は転職回数も多いし、面接官に好かれない・・・。

・やっぱり僕には転職なんてムリなのかも・・・。

 

 

となる人が結構いますが、

2~3社落ちたくらいで落ち込む必要はないですよ。

転職は面接の場までこぎつけることができれば、

あとは確率論で、

どんな人でも絶対に転職成功することができます。

なので、10社、いや20社受けてやる!くらいのマインドセットをして、

「大量行動」

をするようにしてみて、その上で、

実践→改善→実践→改善

を繰り返して、面接に対する

「場馴れ」

をしてみていただければと思います。

そうすれば必ず上手くいきますので、

ぜひ自分を信じて頑張ってみてください。

 

PS.

リクナビNEXT、マイナビ、enなど転職サイトから応募しても合格しない方はこちら

 

PS.
面接で大逆転をしたい人に、

「こんなやり方があったとは・・・!」
「このノウハウを使った瞬間、面接官が目を丸くして驚いていました・・・!」
「どこに行ってもこんなワザを知ることはできないです・・・!」

と多くの人から感想をいただいた

『“たった一言”で面接の合格率が10倍跳ね上がる 究極の面接テクニック』

というレポートを無料でプレゼントします。

tattahitokoto

 

以下のフォームよりご登録いただいたメールアドレスにレポートPDFを送付します。

面接ノウハウレポートを読みたい方はこちら!