こんばんは、佐藤@転職コンサルです。

久しぶりのブログ記事となります。
お元気しておりますでしょうか。

昨年末のお話になります。

私は転職のアドバイスをさせていただいたり、
企業向けの採用コンサルなどもしていますので、
現場感覚を失わないため、

定期的に自ら「転職者」として、
中途採用の面接に参加したりしています。

前回、転職活動をしてから3年くらい経過しておりましたので、
先月、つまり昨年の12月に久々に転職活動をしてみました。

私は7回くらい転職をしておりますので、
普通にやっても書類選考すらなかなか通らないため、
まさに私が普段コンサルしているような、

「転職に苦戦している人のための転職ノウハウ」

を総動員して転職活動を行いました。

結果を先にお伝えすると、

5社受けて1社面接に呼ばれ、
その1社から内定をいただきました。
(その後、丁重に辞退させていただきました。)

・応募書類作成ノウハウ
・企業アプローチノウハウ
・面接ノウハウ

これが私の提供する三大転職ノウハウなのですが、
やってみて改めて思ったのは、
一番、役に立ったのは、

・応募書類作成ノウハウ

だったかなと思います。

ちょっとだけノウハウを公開してしまいますが、

履歴書、職務経歴書に加えて、

・添付資料

を作成したんですね。

そして自分の強みや特徴を、
そこに集約させてアピールします。

そうすると、書類選考の結果にも良い影響を及ぼすのですが、
もう一つ良いことがあります。

それは、実際の面接において、
面接官の質問が、その「添付資料」の質問に
集中することです。

「この資料であなたの強みについて書いてあるけど、
もう少し話聞かせてくれる?」

「この資料に書かれているこのことって、具体的にどういうこと?

といった具合に。

当然それは聞かれるだろうなー、
と準備しておく訳ですから、
面接をコントロールすることもできてしまうのです。

そういう意味でも、
履歴書・職務経歴書に加えて、

・添付資料

を作成しておくことは、
あなたの転職活動をより円滑に進める材料になりえますので、
とてもオススメです。

実際に作成方法を学んでみたい方は、
以下の教材を参考にしてみてください。

 

リクナビNEXT、マイナビ、enなど転職サイトから応募しても合格しない方はこちら

 

添付資料の作成だけではなく、
転職活動を成功させるための役立つノウハウを詰め込んであるので
非常に役立つのではないかと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。

佐藤@転職コンサル
 

PS.
面接で大逆転をしたい人に、

「こんなやり方があったとは・・・!」
「このノウハウを使った瞬間、面接官が目を丸くして驚いていました・・・!」
「どこに行ってもこんなワザを知ることはできないです・・・!」

と多くの人から感想をいただいた

『“たった一言”で面接の合格率が10倍跳ね上がる 究極の面接テクニック』

というレポートを無料でプレゼントします。

tattahitokoto

 

以下のフォームよりご登録いただいたメールアドレスにレポートPDFを送付します。

面接ノウハウレポートを読みたい方はこちら!